2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森脇賢さんにコンサルを受けて話し合いました。伊藤

森脇賢さんにコンサルを受けて話し合いました。 創業1年目で今季、1億6000万円はいく可能性があるという企業。 内心は8000万円いけばまずまずとみていたらしいです。 営業出身の社長はこのように下駄をはかせることが多いようです。 このような雰…

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤

最近、森脇賢さんにコンサルを受けました。 人を大切にする会社について 自社だけではなく、取引先、顧客、関わるすべての人を大切にする企業経営のありかたについて話し合いました。 やはりそのためには黒字経営をしなければなりません。 当期純利益もプラ…

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤

森脇賢さんにコンサルを受けました。 銀行の融資担当者からも聞けないような話しです。 森脇賢さんには、伸びる企業、厳しくなる企業が見えるようです。 破綻懸念先と新たに取引をするわけにはいかないというのが、どなたも本音ではないでしょうか。 そのよ…

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤です。

2019年4月16日、森脇賢さんにコンサルをしていただきました。 危ない会社を見分けるポイントを伺いました。 「急激な変化」 ・長年の信頼を得てきた経理担当者が退社してしまい、それにつられて何人かが辞めてしまった ・メインバンクの変更など ・取…

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。 昨年6月に「生産性向上特別措置法」が施行されました。 このことについて学びました。 法律では①プロジェクト型「規制のサンドボックス」制度の創設、 ②データの共有・連携のためのIOT投資の減税等、 ③中小…