森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤

最近、森脇賢さんにコンサルを受けました。

人を大切にする会社について

自社だけではなく、取引先、顧客、関わるすべての人を大切にする企業経営のありかたについて話し合いました。

やはりそのためには黒字経営をしなければなりません。

当期純利益もプラスにしなければなりません。

 

人を大切にする経営ができていたかと自問しました。

人を大事にすることが業績にもつながると思うようになりました。

それは日本にはもともとあった経営理念です。それが長らく効率、効果を優先するあまり忘れられがちでした。

その重要性を改めて考える機会をいただきました。