2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。

森脇賢さんに事業活動ごとの指導をしてもらいました。 その後のお茶のみ話ですが内容を紹介します。 老舗の高級料亭には「一見さんお断り」が少なくありません。紹介者がないお客様を拒む取引の習慣から非合理だと思われるかもしれません。しかし、一見さん…

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。 業務提携と資本提携は、どちらも企業が協力しあうものですが、その違いを聞かせてもらいました。 業務提携は経営的に双方が独立を保っている場合ということでした。 パターンの種類としては、生産提携、販売提携…

森脇賢さんにコンサルを受け、いい会社、悪い会社を聞きました。

森脇賢さんにコンサルを受け、いい会社、悪い会社を聞きました。 私どももいい会社にならなければならないと思い、まずはいい会社の特徴の共通点を聞きました。 ①業歴が永い、②財務内容健全、③情報公開をする、④資産充実、 ⑤危機管理慎重、⑥取引先優良、⑦金…

森脇賢さんにコンサルを受け、成年後見制度などもお聞きしました

こんにちは 伊藤です。 森脇賢さんにコンサルを受け、成年後見制度などもお聞きしました。 私もそうですが、高齢化の中でリスク管理をしておかなければなりません。 経営者自身が自分の判断力低下に備えて対策をしておくという考えでもあります。 成年後見制…