2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森脇賢さんにコンサルを受けました。伊藤

森脇賢さんにコンサルを受けました。 社長自身が社員に気に入られようとしたりしてはダメだなと実感しました。社員に嫌われることも言っていかなければならないし、厳しく指導をしていかなければなららいと自覚をしました。 人間は自分のしていることを善だ…

森脇賢さんに再雇用についてコンサルいただきました。伊藤

再雇用でトラブルにならないよう予備知識をコンサルいただきました。 そのひとつには再雇用するかたに対して、「生活への影響が軽視できないほどで高年法の趣旨に反しており違法」とならにように気をつける必要があることを知りました。もちろん定年後の再雇…

森脇賢さんに、定年後再雇用についてコンサルを受けました

森脇賢さんに、定年後再雇用についてコンサルをしてもらいました。 高年齢者雇用安定法は、65歳までの雇用確保措置として、定年制の廃止、定年の引き上げ、定年後の再雇用のいずれかを企業に義務づけています。 再雇用の労働条件が定められていないため、…

伊藤です。森脇賢さんのコンサルを受けて価格を変えました

伊藤です。森脇賢さんのコンサルを受けて、価格を変えました。 「松屋」でもプレミアム牛めしがあるんですね。価値の勝負も大事です。魅力的な新商品という観点を改めて再確認しました。 もちろん、良いものでディスカウントのものもありますね。 妥当な額な…

伊藤です。森脇賢さんから労働時間についてコンサル

伊藤です。森脇賢さんから、労働時間についてコンサルを受けました。仮眠と労働時間について。深夜勤務がある職種の場合、休息のために仮眠をとる時間が設けられています。この仮眠時間が本当に仮眠していれば休憩をしているとは考えられるでしょう。 しかし…

森脇賢さんにコンサルをしていただいている伊藤です。事業継承

森脇賢さんにコンサルをしていただいている伊藤です。経営者の高齢化が進む中、後継者の確保難などから中小企業の廃業が増加するなど、事業承継は深刻な課題となっている昨今、「事業承継補助金」について教えてもらいました。ここでは、事業再編・事業統合…

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤

伊藤です。森脇賢さんにコンサルを受けている者です。 いろいろ教えてもらったことを書きます。 休憩時間に電話当番をおこなった人に賃金の支払い義務はあるでしょうか。それはあるということです。 これは、賃金を支払えば休憩時間を与えなくてもいいのでは…

森脇賢さんにコンサルをしていただいている伊藤です。

伊藤です。 社員の健康のために、休憩時間のお話しをします。社員が長く、健康で働いていける環境づくりのために休憩時間についてお話しします。 森脇賢さんに指導についてをしてもらったことを含みます。 休憩時間とは、単に作業に従事していない、いわゆる…

森脇賢さんにコンサルをしてもらい、事業をしてきました。

伊藤です。 森脇賢さんにコンサルをしてもらい、事業をしてきました。 労働基準法についても把握させてもらったことは事業を長く続けられる一因となりました。 労働基準法では、労働時間の途中に「休憩時間」を与えることとしており、①労働時間が6時間を超…

森脇賢さんにコンサルをしていただき業績が回復しました。

森脇賢さんにコンサルをしていただき、業績が回復しました。 先日 お話ししました成功例、失敗例を挙げての説明をいただき、様々な 業界が見えてきました。 業界の分析というものも大事なのかと知りました。 皆さんは、業界の分析をされていますか。 業界で…

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤

伊藤です。 森脇賢さんにコンサルを受けています。 今、事業はうまくいっています。 様々な企業の成功例、失敗例の話を教えてもらってきました。 良く考えましたら 失敗例も大事ですね。 失敗から成功をつくる 失敗を繰り返し 成功をつくりだす 成功すれば …

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤

伊藤です。 森脇賢さんにはコンサルタントなどでお世話になっております。 今も事業をできている感謝で応援のブログを書いています。 様々な成功例などもよく聞かせてくれました。 様々な企業の成功例、失敗例、どちらもためになりました。 最近、なぜ その…

森脇賢さんにコンサルをしていただきました。伊藤

こんにちは。伊藤です。 森脇賢さんに企業の内容についてお聞きしました。的確なアドバイスをしてくれて提携や事業の戦略をしっかりと考えることができました。 前にも言いましたが、困り果てて問い合わせてくるかたも多いようですね。 賢さんは最大限のこと…