森脇賢さんにコンサルを受け、成年後見制度などもお聞きしました

こんにちは

伊藤です。

森脇賢さんにコンサルを受け、成年後見制度などもお聞きしました。

私もそうですが、高齢化の中でリスク管理をしておかなければなりません。

経営者自身が自分の判断力低下に備えて対策をしておくという考えでもあります。

成年後見制度とは本人に物事を判断する能力が十分でない場合に、その本人の権利を守る援助者を選ぶことで本人を法律的に支援しようとする制度です。

すでに判断力が低下してしまった場合は「法定後見制度」、

前もって備える場合は「任意後見制度」ということになります。

やはり事業継承ということで考えるとすれば、任意後見制度で検討していく必要があると分かりました。