2020年8月3日 森脇賢さんにお話しを伺いました。

2020年8月3日 森脇賢さんにお話しを伺ってきました。

 

今年の株主総会を数十件は済まされ、その感想をお聞きしました。

Q 団体をどのように考えられているか。

A 「理念、目標から構成された構成体。」

 

Q 株主総会をどのように考えられていますか。

A 「株主総会という社員総会で選任された取締役会で運営されるということです。」

 

Q 株主の社団かという質問に対して、どのように考えられますか。

A 「ROEを重視していることは多いです。それよりも、株主利益の最大化は、顧客第一主義と同意語、長期的に社員さんの雇用をしていくための手段と考えています。」

 

Q 企業の価値がないと思われる時はどんな時ですか。

A 「世の中に対して不適合になっていると思う企業には浄化が必要ですね。」

 

これも理解できました。

例えば、ツイッターなどの企業は世の中に悪影響が大きいですね。